昨日より健康に!日に日に健康になっていくことを目指す

効果があった健康法、健康食品を中心に人生を楽しむための生活の質向上術を紹介します。

スーパー、コンビニの弁当の添加物は美容・健康に悪影響

インスタント食品、レトルト食品、スーパー、コンビニの弁当を食べる方は多いと思います。どれぐらいの頻度で食べるかは人によって違いますが、一人暮らしで超多忙な人などは、料理をする時間がなく、ほぼ毎日、毎食、コンビニ弁当などで済ませていたりしま…

素材にこだわった無添加の絶品ヘルシーケーキ 通販・お取り寄せ

ケーキが好きな方って多いですよね。特に女性だと「甘いものに目がない」という人も多いです。最近では「スイーツ男子」という言葉も生まれ、甘いものが好きな男の人もどんどん増えてきています。ケーキって高級感や特別感があるので、自分へのご褒美だった…

睡眠不足は肥満の原因!?体温調節と布団・枕が快眠のポイント!

近年、良質な睡眠をとれていないという人がどんどん増えています。今、日本では、自分の睡眠に不満を持っていても改善できていない人が、なんと8割以上いるという報告があります。この睡眠不足は一刻も早く改善する必要があります。睡眠不足は健康に悪いだ…

断食しなくてもOK!食べながらできるデトックス法とは?

ここ数年、「デトックス」という言葉が流行しています。方法はいくつかあり、有名なものでは断食デトックスなどがあります。確かに、断食でデトックスはできますが、毎日きちんと朝、昼、晩の3食を食べている人にとっては、ちょっとキツイですよね。今回は…

外食が多い人は食物繊維不足!?一日の摂取量はどれぐらい?

「食物繊維をいっぱいとると体に良い」ということはよく聞きます。ただ、1日にどれくらいの量をとればいいのでしょうか?日本人の食事摂取基準(2010年版)によると、18歳以上の場合、1日あたり男性は19グラム以上、女性は17グラム以上とされています。現代の…

糖質制限ダイエットにはオリゴ糖が効果的 やせる糖質 

ダイエットをするために糖質制限をしている方がたくさんいます。非常にストイックな方は、糖質をまったくとらないほど極端な制限をしたりしています。しかし、糖質制限ダイエットをしたことがある方なら、わかると思いますが、糖質制限をしようとすると食べ…

日本人は海藻ダイエットでやせない!?海藻がゼロカロリーにならない理由とは?

最近は、カロリーが低いものを食べてやせようとするダイエットが流行しています。そのなかでも、海藻ダイエットというものがあります。「海藻はゼロカロリーだからいっぱい食べても太らない」ということで実践している方も多いと思います。 しかし、海藻ダイ…

大豆とヨーグルトは脂肪を落として女性ホルモンを増やす!

「大豆は体に良い」という言葉はよく聞きます。体に良いと言われているから、なるべく食べるようにしているという方も多いと思います。しかし、具体的に大豆はいったい、何に、どう良いのでしょうか? まず、大豆にはタンパク質が豊富に含まれています。タン…

タンパク質と食物繊維を一緒にとると太らない!?食べながらやせられるその理由とは?

タンパク質を多く含む食品っていっぱいあります。肉や魚、卵、乳製品、大豆製品などです。ダイエットをするときに、これらタンパク質を避ける人っていますが、タンパク質をとらないのは、実はダイエットには逆効果なんです。むしろタンパク質を多く含む食品…

健康寿命日本一の都道府県にぶどうが関係!?長寿、若返りの秘訣はレスベラトロールという成分にあった!

果物っておいしいですよね。パフェやフルーツタルトなどのスイーツとして食べてもおいしいですし、生でそのまま食べてもおいしいですよね。ヘルシーなので朝食や食後のデザートとして食べるのもいいです。果物は種類もかなり豊富ですが、実はその中でもある…

腹八分目で若返る!?空腹と健康には驚きの関係があった!!

一度の食事で、どれだけの量を食べるかは人によって違うと思います。腹八分目でやめる人もいれば、満腹になった方が気持ち的にも満足できるからという理由で、お腹いっぱいになるまで食べるという人もいます。しかし、最近の研究で、お腹いっぱいになるまで…

甘いもの、スナック菓子は食べるほどストレスがたまる!?

お菓子っておいしいですよね。ポテトチップスや甘いチョコレートなど、お菓子を毎日食べているという人もいると思います。総務省の統計調査によると、不景気のせいで家庭内の食料品全体の支出額は年々減っているのに、お菓子の支出額はあまり減っていないそ…

ヨーグルトは自分にあったものを食べないと効果がない!?正しいヨーグルトの選び方とは?

ヨーグルトは腸内環境を整えてくれるという言葉をよく聞きます。おいしくて、体に良いから毎日食べるようにしているという方も多いと思います。確かに、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整えるのにとても役に立ちます。しかし、むやみにいろいろな種…

若い頃にやっていたことをするだけで肌が若返る!?遺伝子をも若返らせる驚きの効果が!!

人って見た目で何歳なのかが意外とわからないですよね。とても若く見える方もいれば、逆に老けて見える方もいます。女性だと「少しでも若く見られたい」と思っている方がほとんどだと思います。実際、この若く見えるのか老けて見えるのかを決めているポイン…

ストイックにジムに通うと老ける!?間違ったジム利用法に注意!!

健康のためにジムに通っている方って多いですよね。モデルや歌手などの方で、すごい人は週の半分以上はジムに通っているという人もいます。スタイルキープや健康のために今では欠かせないものとなっているのがジムです。 しかし、このジム通いですが、間違っ…

市販のミネラルウォーターには実はミネラルがほとんど含まれていない!?日本の水は本当に安全なのか?

普段の生活の中で、水を飲むことは多いと思います。現代では、蛇口をひねるだけで簡単に飲み水を手に入れることができるのでとても便利です。しかし、水道水は汚いイメージがあるから飲みたくないという方もいますよね。コンビニやスーパーなどで買うことが…

太っている人は食事の量を減らしても太るという事実が!?その理由とは?

食べても食べても太らない人っていますよね。かなり大食いなのにとてもやせている。いったい、あの人たちの体ってどうなっているのでしょうか? 「太るのは遺伝だから、食べても太らない人は生まれつきなんだよ。」と言っている方をよく見かけます。 しかし…

嫌いな人と一緒にご飯を食べると太る!?その驚きの理由とは!?

誰かと一緒に食事をすることって多いですよね。家族みんなで食事をしたり、友達と外食に行ったり、会社で飲み会があったりと機会は様々です。実際、誰と食事をするかでモチベーションって全然違いますよね。好きな人や気になっている人と食事をするとなると…

チョコレートは本当は体に良いのか悪いのか?何も知らず食べていると依存症や心臓病の原因に!?

チョコレートをどのくらいの頻度で食べるかは人それぞれだと思います。 毎日食べる人もいれば、ほとんど食べない人もいます。 よくチョコレートを食べ過ぎると、虫歯、体重の増加、頭痛、肌のトラブルの原因になると言われていますが、チョコレートを食べる…

食べても太らないスイーツ第1位はシュークリーム!?その理由とは?

スイーツってとてもおいしいですよね。洋菓子、和菓子と種類も多く、食べ始めたら止まらなくなります。 僕も健康オタクだと言っていますが、かなりのスイーツ好きです。健康には日々、かなり気をつけていますが、我慢しすぎるのもストレスになるので週1回は…

飼いネコは太るのに野生のネコはなぜ太らない?その原因は人間にも共通するものがあった!

動物が好きな方って多いと思います。かわいくて癒されますよね。 仕事や学校の帰り道などでネコを見かけたりすると、ついついエサをあげたくなりますよね。普段、生活しているといろんなネコちゃんたちを見かけることがありますが、時々ものすごくまん丸に太…

満員電車でのストレスは戦場にいるとき以上!?

通勤や通学で満員電車に乗る機会がある人は多いと思います。また、イベントやライブなどでは超満員と言えるほどの電車に乗ることもあると思います。満員電車に乗っていて、トラブルが多かったり、態度が悪い人が多いなって思ったことありませんか? 電車を降…

臭くて有名なキヤビックの作り方がスゴイ!世界一臭い食べ物は?

ビールやパン、チーズ、キムチ、納豆、醤油、バニラ、酢、ワインなど発酵食品は、かなりいっぱい種類があります。 これらの発酵食品は特別な方法で作られるものが多く、例えば、チーズは微生物の助けを借りて作られます。 発酵食品は美味しくて栄養価が高く…

寝る2時間前のお茶は睡眠に悪影響!?ノンカフェインなら大丈夫?

寝る前に飲みものを飲む方は多いと思います。ミルクやコーヒー、お茶、お酒など人によって様々です。 人は睡眠中に汗をかいて水分を消費するので、寝る前に何かを飲むのは良いことです。しかし、睡眠に悪影響を与える飲みものもあるんです!その中でも、有名…

コーラにはスティックシュガー19本分の量の砂糖が!?ソフトドリンクの飲み過ぎには要注意!!

ソフトドリンクを飲むことって多いですよね。カラオケの飲み放題やファミレスのドリンクバー、コンビニで買うなど様々です。ただ、普段は何も気にすることなく飲んでいるソフトドリンクですが、実は入っている砂糖の量がかなりヤバイんです! たとえ甘さが控…

日本人の8割が便秘になりやすい腸の形!?便秘が多い都道府県1位とは?

便秘に悩んでいる方は多いと思います。実際、日本人の8割が便秘になりやすい腸の形をしていると言われています。ねじれ腸といって一般的な腸よりもねじれていて便が通りにくいのです。なぜ、日本人にねじれ腸が多いのかは、はっきりわかっておらず、欧米人が…

白米をスーパーフード発芽玄米に変えるだけでやせる!?老化防止効果も!

最近、スーパーフードという言葉をよく耳にします。アサイー、チアシード、ミドリムシ、スピルリナ・・・どんどん出てきますね。特に日本では、発芽玄米がスーパーフードだと言れています。でも、発芽玄米がスーパーフードと呼ばれているのはなぜなのでしょ…

肉、魚に代わって昆虫を主食にする時代が来るのは本当なのか?

昆虫を食べる、いわゆるゲテモノ料理を知っている方は多いと思います。 TVなどでよく、罰ゲームでやったりしてますよね。 普段は笑いながら見ていますが、昆虫を主食にする時代が来るとも言われているのです! 現在、タイをはじめとする一部の国ではすでに昆…

パントテン酸の絶対に知っておいた方が良い効能とは?

ヘルシーブームが到来して、ずいぶんと月日も経ちました。 体に良いと言われている成分も色々と耳にするようになり、具体的に何がどんな効果があるのかわからない方が多いと思います。その中に、パントテン酸(ビタミンBの一種)というものがあります。 聞いた…

ご飯を20分以上かけて食べるかどうかで太るかが決まる!?

ご飯を食べるのにかかる時間には個人差があります。 皆さんの周りにも食べるのが早い人、遅い人がいると思いますが、このご飯を食べる速さが食べすぎてしまうかどうかに関係しているのです。ご飯を食べるのが早い人って大食いでもあるなって思ったことありま…