昨日より健康に!日に日に健康になっていくことを目指すブログ

効果があった健康法、健康食品を中心に人生を楽しむための生活の質向上術を紹介します。

野菜、きのこ中心の簡単ヘルシー無添加料理!




無添加食材を中心にした自炊生活にこだわり続けてきて、この生活にも随分慣れてきました。
週5回の自炊はやっぱり週末に食べたいものをいっぱい食べるためです!!

やっていくうちに、自炊自体もそんなに苦ではなくなり、楽しむことができています。食べたいものを食べながらも昨日より健康になることを目指して生きています。


今日はそんなヘルシー自炊料理を紹介したいと思います!


まずは、写真がこちら↓です。

























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野菜、きのこ中心ですが、品目も多かったので炭水化物を摂取していないのにお腹も太りました!
ヘルシー志向なだけでなく、ダイエットにもいいです。


メニューを詳しく紹介していきます!

写真の中で置いてある位置、メニュー名、使用した材料、メニューの説明の順番で書いています。





・手前
野菜サラダ
レタス、きゅうり、トマト、ツナ

野菜を切って盛り付けただけです。キッコーマンの特選丸大豆醤油をかけて食べました。





・真ん中向かって右
なすとズッキーニとエリンギのチーズ蒸し
なす、ズッキーニ、エリンギ、スライスチーズ、コンソメ、塩、胡椒

ズッキーニ自体の味を引き立たせるため、味付けは最小限に抑えました。チーズと一緒に食べることで、味の変化を楽しみました。





・真ん中向かって左
鶏肉とマッシュルームのクリーム煮
鶏肉、マッシュルーム、牛乳、コンソメ、塩、胡椒

ホワイトソースの材料をかなり厳選しました。無添加にこだわりたかったので使用したのは、牛乳、コンソメ、塩、胡椒のみです。牛乳は生乳100%で成分無調整のものです。
ソースを自分で作ったため、市販されているものの様にこってりではなく、あっさりした味付けに仕上がったので食べやすかったです。
ホワイトソースながら身体にいいものができました!





・奥
新玉ねぎを丸々一個使ったスープ
新玉ねぎ、コンソメ、バター、塩、胡椒

新玉ねぎを丸々一個使いました。スープの水分は新玉ねぎから出たものだけなので水などは一切使ってないです!
味付けはコンソメ、バター、塩、胡椒のみです。
バターは原材料が、生乳と食塩のみの発酵バターを使用しました!





以上が、今回の自炊メニューです。

味付けは、市販の味付けの素などを使ったものと比べるとちょっと薄めですが、ヘルシー料理を作るならやっぱり仕方ないです。
市販のものはどうしても濃いめに作られていますが、ヘルシー志向で行くなら薄味が理想です!





いかがでしたでしょうか?

無添加にこだわった料理、興味がある方はぜひ実践してみてくださいね!!