昨日より健康に!日に日に健康になっていくことを目指す

効果があった健康法、健康食品を中心に人生を楽しむための生活の質向上術を紹介します。

糖質制限ダイエットはリバウンドしやすくなる!?2人に1人がリバウンドして逆効果!?




ダイエットには様々な方法があります。その中でも、よく聞かれるのが糖質制限ダイエットです。糖質制限ダイエットをしたことがある方なら、わかると思いますが糖質制限ダイエットはかなりキツイです。

食べてはいけないものが、とても多くなり、かなりのストレスになります。さらに、糖質制限ダイエットには、非常に大きな欠点があります。


f:id:hsnv:20170515125046j:plain


それは、リバウンドしやすいということです。なんと、2人に1人がリバウンドしているという結果があります。

確かに、糖質制限ダイエットはすぐに効果が出て、痩せることができます。しかし、糖質は脳にとって必要不可欠なものなので、その糖質が不足すると、脳が糖質を摂取するよう命令します。

すると、糖質をどんどん欲しがるようになって我慢できなくなり、その結果、余計に糖質をとりすぎてしまい、リバウンドします。もし、ここで我慢できたとしても、脳にとって必要不可欠なものを摂取していないとなると、今度はストレスや病気の原因となります。

糖質制限ダイエットで痩せるというのは一時的なものです。すぐに効果が出るので正しいダイエット方法だと思ってしまいます。しかし、もしこの方法で本気で痩せたいというなら、一生続けていかないといけないということです。

一生続けるなんて、さすがにつらいですよね・・・

しかも、糖質制限をずっと続けていると、脳にとって悪影響となり、その結果、ストレスを感じたり、肌荒れを起こしたり、体調を崩したりしてしまいます。

ただ、糖質制限をやめて、糖質をとりすぎていると今度は肥満や病気の原因になります。糖質を制限するのもダメ、とりすぎてもダメ、いったいどうすればいいのでしょうか?

実は、美容・健康・ダイエットに効果がある優れものの糖質があるのです。


それは、オリゴ糖です。

オリゴ糖は消化されることなく大腸まで届くので、腸内にいる善玉菌のエサとなります。すると、善玉菌が増え、腸内環境が改善されます。腸内環境が改善されると、美容・健康に効果があるだけでなく、なんとやせやすい体にもなるのです。

逆に、腸内環境が悪いと、デブ菌と呼ばれるものが増え、少し食べただけで太ってしまうようになるということがわかったのです。腸内環境を改善するだけでも、ダイエットにかなりの効果が期待できます。



まとめ

  • 糖質制限ダイエットはリバウンドしやすいうえに、健康に悪い
  • オリゴ糖は美容・健康・ダイエットに効果がある特別な糖




オリゴ糖の効果スゴイですね。美容・健康・ダイエットに欠かせません。

オリゴ糖が含まれている食品、正しいとり方、1日の摂取量などについては別の記事で詳しく書いているので、よかったらあわせて読んでみてください。
hsnv.hatenablog.com