読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日より健康に!日に日に健康になっていくことを目指すブログ

効果があった健康法、健康食品を中心に人生を楽しむための生活の質向上術を紹介します。

寝る前の牛乳でやせる!ホットミルク安眠ダイエット




牛乳を毎朝飲んでいる方は多いと思います。
カルシウムも多く、とても身体に良いので、昔から定番の朝食の一つとなっています。

f:id:hsnv:20170518121820j:plain


朝飲んでもいいのですが、なんと寝る前にホットミルクを飲むことで、やせることができるのです。

人は眠っている間に成長ホルモンを分泌しますが、この成長ホルモンには脂肪を分解するはたらきがあります。
成長ホルモンは、成長期にたくさん分泌されますが、大人になっても量が減るだけで、ちゃんと分泌されています。

ある研究によると、睡眠時間が5時間以下の人は、7~9時間の人に比べ、肥満率が高くなることが明らかになりました。

ただ熟睡するだけで、脂肪が分解されるのに、なぜ寝る前にホットミルクを飲むといいのかというと、それはトリプトファンという熟睡に必要な成分が、牛乳に豊富に含まれているからです。

また、熟睡効果だけでなく、トリプトファンを摂取すると、ストレスの緩和にもつながります。
ストレスがあると、それを解消しようとするため、暴飲暴食をしてしまう人が多いです。これは、心が満たされないとストレスが解消されないので、お腹がいっぱいになるまで食べて、満足感を得ようとするからです。

ストレスを解消することができれば、食べ過ぎを防ぐことができ、ダイエットにつながります。


さらに、ホットミルクを飲むと熟睡できる理由がもう一つあります。

それは、ホットミルクを飲むと体を温めることができるということです。
体が温まると、活動していた体が休息しようとするため、自律神経がリラックスして、自然な睡眠を導いてくれます。
体がリラックスした状態で眠りにつくので、良質な睡眠を得ることができます。


f:id:hsnv:20170518114351j:plain


以上が、寝る前にホットミルクを飲むとやせることができる理由です。

熟睡するだけでストレスが解消できて、肥満を防ぐことができる。

ストレス社会に生きる忙しい現代人にとっては特に必要なことですね。





TVで話題の芸能人も使っている安眠枕!