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効果があった健康法、健康食品を中心に人生を楽しむための生活の質向上術を紹介します。

パントテン酸の絶対に知っておいた方が良い効能とは?

ヘルシーブームが到来して、ずいぶんと月日も経ちました。
体に良いと言われている成分も色々と耳にするようになり、具体的に何がどんな効果があるのかわからない方が多いと思います。

その中に、パントテン酸(ビタミンBの一種)というものがあります。
聞いたことがあるけど、詳しくは知らないという方も多いでしょう。

今日は、そのパントテン酸の驚くべき効能について解説していきます。


生活する中で、人は誰もがストレスを感じます。特に、現代人はストレス社会に生きていると言われていますね。
会社や学校での人間関係などストレスがたまることは多いですよね。
実際、ストレスを全くためずに生活するのは難しいことです。

このストレスに対抗することができる抗ストレスホルモンをつくり出すのがパントテン酸なんです!

パントテン酸は抗ストレスホルモンの材料となるので、パントテン酸がなければ、抗ストレスホルモンを十分に合成することができません。
だから、パントテン酸を摂取することはストレスを減らすのに不可欠なのです。

そして、パントテン酸を摂取する際はビタミンCとビタミンEも一緒に摂るようにしましょう!
ビタミンCは抗ストレスホルモンの分泌を促進してくれ、ビタミンEは抗ストレスホルモンをつくる副腎を助けてくれます。

ただし、ここで注意が必要なのが、ビタミンCとパントテン酸は体にため込めないので、毎日コツコツと摂取する必要があるということです。
ちなみに、一日の摂取量に上限はなく、摂りすぎになるということはありません。

しかし、コーヒーなどカフェインの多いものや、お酒はパントテン酸を減らしてしまうので気をつけましょう!


さらに、パントテン酸にはうれしい効能がまだあります!
それは、三大栄養素であるたんぱく質、糖質、脂質を代謝して、エネルギーに変えるはたらきをもつということです。
この中でも、特に脂質の代謝に大きく関わっているので、パントテン酸ダイエットのビタミンと言われています。

他にも、免疫機能を高めてくれるという効果もあります。


では、実際にパントテン酸を多く含んでいる食品は何なのかというと、こちら↓です。



・レバー
・子持ちがれい
・納豆
・うなぎ
・モロヘイヤ
・アボカド


などです。

この中でも、特におすすめなのがアボカドです!



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なぜかというと、アボカドはビタミンC、ビタミンEパントテン酸のすべてが含まれているという優れものだか  らです!
栄養も豊富で、濃厚な味がするので好きな方も多いと思います。
特に女性に人気がありますよね。
僕も毎週食べるように心がけています。


ストレスを感じている方、ダイエットをしている方は、パントテン酸を意識的に摂取するようにしましょう!

健康な体を目指してくださいね!